毎日ブログ→⭐️  みんなの交換日記→💌  昔のブログ→🌎

12/23

起きてケータイを見たらバイト先が休みになってた。年に数回しかない急な店休。

 

受付のバイト先のデスクにあったはちみつコーヒーを飲んだらびっくりするぐらい甘くてたまげた。tea bagなのに甘いってどうなってんだよすごいな。

 

オナラが温泉卵の匂いです。

 

急な休みでも、予定を作ろうと焦らないで済むのは充実したお誕生日ウィークのおかげですね。今年は年末感が薄いが、何日か前急に年末感が増した時があった。「急に年末感が加速したね」と、友人に話すと「それ毎年言ってるよ」と言われる。なんどもなんども、毎年毎年同じ話ばかりしてしまうんだな。お年寄りに「それ前も聞いたよ」って言わないほうがいいんだって。訂正されるとボケが進んじゃうんだってさ。自分が感じたこと見たこと、何度でも話したいよね。でも、昔付き合ってた人と見に行った映画を、その付き合ってた人に「おもしろかったよ」と紹介してしまい

「それ一緒に見たんだけど...」

と、返された時は、びっくりしましたね。やっちまいました。ふふふ。

 

 

 

今日は特に何もせずに、止まっていた友人を見送り、さつまいもと瀕死の大根で味噌汁を作り、久しぶりにゲームをしたり、洗濯を干したりした。実家で着てた服は洗濯しても猫の毛がついている。愛おしいな。すべての生き物って。

 

尻や腰をフォームローラーでほぐしながら本を読んだ。どうしても津村記久子の書いたものが読みたかったからかいに行こうかとも思ったんだけど夕方眠くなってしまったから諦めた。津村さんが参加してるから買ってみた本を手に取る。帯ありきのデザインも、文末に小さくついている手書きの絵もムカついてしまう。津村さんの文章自体はすごく良かった。ショッピングモールの中にある売り場の閉店に思いを馳せるってだけの話だったのに面白い。それは津村さんがすごく真っ当な人でかっこいいからだと思う。好きだなー。

 

米を炊いていたら部屋の匂いと米の匂いが混ざってなんか嫌な匂いに感じた。生理がぜーーーーんぜん来てないのもあって一瞬「え!?」ってなったんだけど、んなわけあるかい。まじで。アホかよ。

想像妊娠とかさ、そういうワードって中学生の時に流行るよね。知らないことを知った時の好奇心って怖いよね。俺は好奇心に人生を振り回されてる。ホラー映画を見たい気持ちは、今ここにいる安心感を味わいたいからって何かで見たけど、想像妊娠という自分が想像し得ない恐ろしいことがこの世で起きてるのかもしれない...っていうワクワクドキドキと、いやーそんなわけないよそれは頭のおかしい人の話だよ自分は関係ない」と言う逆張り的な態度をとって手に入れる安心感なのかもしれない。

好奇心と中高生の好きなドキドキハラハラと安心感がこんがらってしまいましたね。

ちなみにわたしはホラー映画を見ません。怖いのかな...びっくりするのは嫌だけどお化けとかは怖くない。一番怖いのは人間派。基本的に平和な映画しか見ません。カウリスマキ見に行かなきゃ。明後日見に行こうかな。あーなんか生ハム食いてえ。

 

そういえば街はクリスマスなのか。クリスマス感を味わえないこの飲み屋街へ更なる原点ポイントを課す。

しっかし、クリスマスに恋人がいなくて焦ったことはないが、毎年何かその雰囲気を味わいたくて人を集めてゲームをしたりしていたが今年は忙しいし、Hは日本にいないわなんやらかんやらで何も計画せずにさらには予定もないままクリスマスイブを迎えてしまった。来年後悔するかなとか思いながら、今年の予定を急いで取り付けるのもおかしな話だよね。今を生きような〜ということで、明日も明後日も働きます。明後日は美容室行くんだった✌️☺️

美容室でクリスマスの予定はあるかとか聞かれるのかな...笑。おもしろ解答を用意しておきたいものです。夜は暇なんだしハーブでも使って料理でもしたいですね。鶏肉を...何かしらに...

なんでもいいからクリスマス感を味わいたい俺でした。1年に1回だもんね。味わい尽くしてえよな。

そういえば誕生日にシュトーレンをもらったのだけど、今日一日で全部食った。明日起きたらデブになってるかもしれない。

 

f:id:echp:20231224020213j:image