毎日ブログ→⭐️  みんなの交換日記→💌  昔のブログ→🌎

145(525)

本を発送するために手紙を書いていたらものすごく時間がかかっていたことに気がつく。

大体会ったことないインスタ友達にだけど、言葉を選んでというほど丁寧ではないが紙とペンを前に頭に浮かんだことを書き出す。

 

ちょっと前だったら、もっと上手いことを書けてたと思う。エンターテイナーみたいなサービス精神やめようって思ったんだ最近。サービス精神なしではいられない場所には行かなくていいし、サービス精神なしで気まずくなっちゃう人間関係はもういいやって。

話聞いてあげるとか、話してあげるとか、話してないと気まずいとかそういうのはもういいや。

人間関係フラットにやっていきたい。好きになってもいいから、ボーダーを越えないで欲しい。一方的にしないで。わたしだってあなたのことは好きなんだから。イヤになりたくないんだ。あなたが嫌いなんじゃない。

 

そういえばこの前はなちゃんに「えりこはいいやつ」って言われて泣いちゃったことを思い出した。そんなんはなちゃんにもだし、人から初めて言われた気がする。わたしは自分でいようと思いました。

 

ーー

 

今日は兄が飲み屋に来てくれた。

緊張しながらも、横暴な感じにならない兄。オーマイブラザー。オタク。

帰り際「ご馳走様でした」の声がバカデカくてまじで笑った。かわいいな。

 

店長が店でも本売っていいよというので飾ったら、大好きな常連Yさんが見せろというので本を渡すと

「大したもんだよ」と本を買ってくれた。

寝る前のお友達にするって...やっぱ神だった。

もうひとりの常連さんも買ってくれた。お釣りはカンパと言って2000円くれた。土下座。

ほんと、嬉しいとありがとうございますbotになっちゃうんですけど皆様ありがとうございます嬉しいです。いやまじでみんなが大好きです。ほんと、嬉しいです。ありがとうございますまじでありがとう。

 

今日は久しぶりに店も暇だった。

気持ちのいい日だった。こういう1日を愛しているし、これが俺の普通だ。

 

そういえば昨日ライブハウスに行ったの気持ちがしんどすぎて、今日出勤した時もキモいむらっさんのままだった。でも今なんとなく行ってよかったなと思えた。たのしそうで目がキラキラしている友達を見て、その友達を見ている知らない人を見て、このままみんなが彼を天高く持ち上げて彼は消えてなくなっちゃうんじゃないかなって思った。俺は地底で彼を見ている。鼻ほじりながら。彼のことをわたしはすごく普通だと思っている。普通にめっちゃ頑張ってて、普通にちゃんと自分に向き合ってるから自分の濃度を上げられるんじゃないのかな。偉いと思う。みんなが彼の名前を呼ぶ理由が少しだけわからない。上からでなく、地底から、同じ目線の敬意を込めて。俺たちはいつも心をどこかに置いてきている。彼の日常が、彼以外の人間の手に引きちぎられないことを祈っています。

 

友達を連れてライブハウスに行ったんですけど、友達はわたしと同じくらいかそれ以上にしんどそうで彼とは本当にたのしいことだけをしたいと思いました。たくさん食べてたくさん寝て大きくなってね。今度コーヒーご馳走するね。

 

男女に友情が成立するか否かという質問を最近された。話が噛み合わなくておかしいなと思ったら、男女の仲良しが恋愛に発展する前提で話されていたからだった。もっといろんな選択肢が欲しいよ。男でも女でも普通に好きでいいじゃん。男の人と新しく仲良くなるたびに色々気をつけるのだるいよ。もうやめようよクリーンじゃないの。

俺はみんなが大好きだよ。

もっとちゃんと描きたいんだけど眠いからテキトーになっちゃった泣

 

おやすみ、愛してるよ友たちよ