毎日ブログ→⭐️  みんなの交換日記→💌  昔のブログ→🌎

9

そういえば、昨日のブログで読者が増えたとかスターがついたとか書いたけど。

原因が分かったことまで書くのを忘れてた。

 

何の気なしにはてなブログのトップページに行った時に発見したのです!

 

なんと!

 

はてなブログのトップページで

 

このブログが紹介されていたのです!

 

なんの連絡も通知もなく勝手に!

 

しかも上の吹き出し部分、わたしのブログの文章を勝手に要約してるしw

笑うわこんなん

 

はてなブログ編集部とは一体なんなんでしょう...そしてわたしのブログが選ばれるまでの過程とは...謎に包まれています。とりあえず、はてなの運営に問い合わせメールを送って返信待ちです。

こんなことあるんですね〜。よくわからない記事ばかり更新している人たちからたくさん読書申請がきます。

 

っていうか、本作りたいとか言ってるのに毎日ブログ更新してる暇ってあるのか?書きためていたん文章を読み返したりするやる気もないのに、それなりの文字数でブログを更新している...バグっとるな。

 

---

 

お腹が空くのに食べたいものがない問題を解消する気が起きてきたので、とりあえずNHKきょうの料理を買う。表紙の白菜と豚肉の鍋に梅干が入っているのが美味しそうで。

雑誌をめくるとフリカッセのレシピがあった。昔、調布の方のおしゃれカフェでバイトしてた時フリカッセを作っていて簡単だし美味しそうだった。最近フリカッセ食べたいと思っていた時期があったことも思い出し、家に帰る前スーパーに寄っていろいろ買い込んでみた。野菜や肉をダメにする前に、料理ができるといいなと祈りながら。

 

家についてすぐ作業を始める。今日は丁寧にできる気がする。

米をまず水につけて、置いてから鶏肉を切る。玉ねぎや、きのこをしんなりするまで炒めるのって癒しの効果がある。

一度やったことがある、工程を踏んで行くのって気分がいいな。小麦粉を使わないレシピだったが、生クリームもバターもないので小麦粉入れてコクを出す。レシピ通りに料理するのと、こうやって生きるために料理するのは、同じ料理でも少し種類が違う。土井義晴のめちゃくちゃな味噌汁を見て勇気をもらった人って少なくないよね。

できたフリカッセはそこまで美味しくなかった。なんかダシの概念がぽっかり抜け落ちていて、白米と食うにはちょっと物足りなかった。そうだ、明日はニンニク入れて温め直そう。

 

料理ができた達成感が、俺を奮い立たせる。今日ならなんでもできる気がする。床に脱ぎ捨てたバイト着を片付けられそう。掃除機は時間的にアレだけど、畳にコロコロをかけるくらいなら余裕だ。ああ、ソファと大きいテーブルがあれば、寒い台所のシンクとコンロの間で作業しなくて済むんじゃないのかしら。でも、もしかしたら台所でパソコンをいじるのが好きなのかもしれない。家の中でも、落ち着く場所ってたびたび変わっておもしろい。ただ、もうこの部屋に引っ越してきて3年目なのでもう少し過ごしやすいようにしたい。そのためにはお金を稼がなきゃいけない。たくさんの日数働いても、時間にするとそこまで働けていないのでもうひとつお金を稼ぐためのバイトができるといいな。定職につく気はないらしい。

 

先日、酷評した翻訳物の本。気になるところはちらほらあるけど、慣れてきた。でも、許してはない。

 

とりあえず風呂でも入るかな。

ボディークリーム買うの忘れた。

 

 

 

さっき読者登録してくれた人が、ブソクスンのカムバについて書いててたのしみですね〜!って言いたかったけどコメント欄を設置していないみたいなのでここに書きます。読者登録してくれた人で初めてふつうに読んでておもしろいブログ書いてる人に出会えて嬉しかった!!!わたしはボノニが好きです!ミンギュも!

 

あと、パリにいるのかな?高円寺で仕立てたジャケットに袖を通すって言ってたお方のブログも良くて、嬉しかった!ほんとうに嬉しい!