毎日ブログ→⭐️  みんなの交換日記→💌  昔のブログ→🌎

112(4/22)

今日は休みでした☺️

 

今週の初めの方に連休があったんだけど、そのうちの1日は急な休日出勤になってしまった。もう1日を作業dayとしていたし、ロングバイトだったり朝から夜遅くまでバイトだった日もあったから今日休みじゃなかったら死んでた。

 

そういえば昨日も仕事中に電池が切れて覇気が0になってしまい、こういう時の自分って人に心配をかけるんだよなあと思いながら店の奥で項垂れながら皿洗ってたわ。

そういえば昨日のまかない美味しかったなあ。鰆の西京焼きだった。オクラと山芋の千切りも、しらすも涙が出そうなほど美味しかった。店のお米はちょっと良いやつを使ってるので(どっかの私立の給食で使ってるやつと一緒らしい...私立ってすげえわあんなうまい米ちっちゃい時から毎日食べてるんだものな。大人になってからご飯に困るような給料の仕事には就けないよね。でも子供を私立の学校に通わせることができるくらいお金に余裕があれば、良い教育が受けられるから、食いっぱぐれることなんか滅多にないのだろうけど。でも、でもそれで大変な仕事に就いてしんどくならないで欲しいな。美味しい米が食べられるように。待って...高瀬隼子のおいしいごはんが食べられますようにってそう言う小説?はなちゃんは会社というものが持つ哲学にうんざりしたって言ってたし、会社員のチキタは文章は上手いのかもしれないけど会社の話わざわざ読みたくない。しんどいって言ってたな。結局賞とる小説って、そんなもんなんだよな。本屋大賞発表されて、おじさんたちが凪良ゆうの汝、星の如くとかを買っていくけど本屋の人は誰も読んでない。毎年誰も読んでないようなのが賞とるんだよね困る〜と店長がケラケラ笑いながら言ってた。店長が言いといった本や漫画は絶対に良いので、賞をとった本もまあ大したことないんだろうなと思ってしまう。そうやって物語に出会う回数を自分から減らしにいってしまうのも勿体無いけど、最近小説読めなくなっちゃってるからまあ良いことにする。小説ってノイズが多いんだもん。登場人物や物語に共感できない、文章に引っかかっちゃう、思想が無理、のうちひとつでも引っ掛かったらおしまい。もう読み進められない。最近は人文書とかエッセイばっかり。そういえば文章を作る作業を始めてから1ページも本を読んでない。映画もちょこっとしか見てない。本を読んだら書きたいことを思い出しそうだし、書けなかったことを諦められなくなってしまいそうで作業を終えることができなくなってしまうんじゃないかって、怖かった。本屋の仕事も最近は忙しいのであんまり本のこと考えられなかった。文フリが終わったら心ゆくまで本を触って、読み切らないけど持ち帰らずにはいられないという気持ちを抑えずに本を買うんだ。あー眠くなってきたな😴ああそうだ、米の話してたんだった。話を戻します)

 

白米大好きクラブの人間としてはできるだけうまい米メインで賄いを食べたいわけ。そんでお米をよそい過ぎちゃう。おかずもたくさんあってお腹いっぱいになりすぎちゃう。ただでさえ食べるのも遅いのに、お米の量も間違えてるし、疲れてる時おしゃべりが止まらなくなるから完食に30分はかかる。見た目こんな感じなんですけど割に少食で黙ってても食べるの遅いし、お酒も一杯飲み切る頃にはゆでダコです。

よしざわさんとむっちゃんはおにぎり食べたことあります?あるか。あるよなきっと。いやないかもしれない...。わたしが見たことないだけかな...。もしよかったら今度おにぎり食べてみてください。具はしゃけ梅たらこおかか昆布明太子です。塩むすびもできます。常連のおじちゃんは店長の握るおにぎりを「まごころおむすび」と呼んでいました。キュートです。常連のおじちゃんがね。

 

あー、それは昨日の話だよな。そうだそうだ、昨日のことまた思い出してたのか。

今日は休みだったんだよな。その話よ。

 

朝起きたら昨日の格好のままで、ロングスカートが捲れ上がってて、Tシャツにほぼパンツみたいな格好で、ペラペラの布団を申し訳程度に掛けて、体には毛布がぐるぐる巻き付いてた。時計を見ると7時、また時計を見ると8時、9時。と何度か目を覚ましたり眠ったりした。

休みという実感がなくて、昨日の服を脱いでパジャマに着替える。起きたのに。パジャマに。

昨日買ったグミや、蕗を炊いた出汁の出涸らしの煮干し(捨てるというのでもらった)を食べながら音楽を聴いた。すると昼頃眠くなったのでベッドに潜り込む。

起きたら15時で今日は流石に良いかと思ったが起きてなさそうなので満希に電話する。やっぱり寝てたらしく、お互い寝ぼけながらご飯を食べる。わたしはラーメンを茹でた。Youtubeで韓国のアイドルを同時視聴し、チキタも合流してゲームして、満希が仕事中にネズミと目があった時の叫びを聞いたり、2日ぶりにお風呂に入ったり、満希が歌を歌ってるのを聞きながら、ちょっと用があったのでバイト先に行ったけど、要は無用になっていてなーんだと言いながら明日からのご飯の買い物をした。

ん、帰ってきてから昨日のブログとこれを書いた。

 

満希が愛を拡張させたいんだよなみたいなこと言ってて爆笑した。マジで良い子だよな。

 

良い休日だった。ほんと久しぶりに休めた気がする。ずっと電話繋いでたけど。

もう眠いし。

 

f:id:echp:20230423004423j:image

 

たい焼き食べたいとか言いまくって買ったけど食べないまま寝ます。冷凍食品の甘いものコーナーすごく胸が躍った。